スポーツ

〈身体を動かすのが大好き!〉スポーツの仕事というと、プロスポーツ選手が思い浮かびますが、スポーツにかかわる仕事はそれ以外にもたくさんあります。例えば、監督・コーチやインストラクターなどの指導者、スポーツトレーナーなどです。そのほかスポーツイベントを企画するスポーツプロモーター、スポーツ雑誌記者などスポーツ経験がなくてもできる仕事もあります。

医療

〈命を救うプロとして手に職を付ける!〉病院や保健機関などで活躍する仕事には、医師や看護師などのほか、医療用の機器を扱う専門家、病院の事務などがあります。薬剤師は、医療チームの一員として病院に所属するケースもあります。歯科医院では、歯科医師のほか、歯科衛生士などの専門家も活躍しています。ほとんどの仕事で資格が求められるように、高度な専門性が必須です。

建築・インテリア

〈快適な空間を作りたい!〉住宅・商業施設から橋に至るまで、建築物を作るプロセスにはさまざまな種類のプロフェッショナルがかかわっています。建築士など全体の設計をする仕事、建築施工管理技士など工事の監理をする仕事、大工など実際に工事をする仕事などはすべての建築に必須です。そのほか、インテリアやエクステリアをデザインする仕事もあります。

旅行・航空・ホテル・ブライダル

〈「ありがとう」って言われる仕事がしたい!〉余暇を楽しむことをサポートする旅行業界やレジャー産業で活躍する仕事です。運転士やパイロットなど、日々の生活を支える交通の仕事はやりがいも大きいです。ホテルでは、さまざまなスタッフが連携して、宿泊客に快適なサービスを提供します。ウェディングプランナーは、個性的な結婚式が増えるなかで注目されています。